あとは野となれ山となれ

たいせつなものは目に見えないんだよ

選択ミス

本やドラマであれ食べ物であれ、なるべくけなすことは書かないように心がけているけれど、今回はちょっと書いてしまう。あまりにもがっかりしたから。いや、私、心が狭いか?

 

コンビニは年間でも数えるほどしか利用しないが、先日そのコンビニに珍しく入った。散歩の途中にあったファミリーマート。食パンを買わないといけないが、風のとても強い日だったのでいつも買い物をするスーパーまで足を延ばすのも気が重く、つい通りがかりのそのコンビニに入る気になった。

 

目当ての食パンを買った後、ついスイーツの棚を物色し、「しっと~りなめらか みつあま焼き芋」というのに目が止まった。さつま芋を使ったスイーツは大好き(いや、あんこもクリーム大好きなのだが)なので、今日はこれを食べてみようと思った。

 

 

そうしてレジに行くと、「五百〇〇円です」と言う。聞き違ったのかと思ったが確かに500円を超えている。そう言えばまるで値段を確かめていなかった。まあ300円越えのスイーツなら、さぞや美味しいことだろうと期待はいや増す。

 

ところが、これががっかりだったのだ。思っていたのとは違って、普通サイズの半分より小さいさつま芋のひとかけが真空パックされて現れた。

 

付属のスプーンと、真空パックから出したところ。

 

期待しすぎたのがいけなかったのか、これがまるで甘くない。これならいつものスーパーで売っている石焼き芋のほうがはるかに美味しい。しかも普通サイズ1本で198円で買える。ああ、他のスイーツにするのだった・・・と、今さら悔やんでも後の祭り。

 

あまりなコストパフォーマンスに驚いてネットで感想を検索すると、「すっごく甘くてトロトロ」とか「めちゃくちゃ甘い」といった感想も見られたので、本物の芋を使っているだけに、サツマイモ自体の味に左右されるのだろうか、私は運の悪い芋に当たったのだろうか・・・とも考えられる。もちろん、私と同様の「甘くしっとりな焼き芋を想像していた分がっかり」「リピートはなし」というのもあったけれども。

 

めったにコンビニに入らない私が珍しくコンビニで買い物をし、あまり新しいものには飛びつかない私が、つい惹句に惑わされて未知のスイーツに手を出した。せっかく普段と違う行動様式を試みたのに残念なことだったが、これで羹(あつもの)に懲りてなますを吹くようにはならないようにしよう。残り時間は少なくなるばかりなのだから、新しいことに挑戦することを億劫がらないようにしたい。

 

たかが300円ほどのスイーツで、大仰なまとめとなった。