あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

入学式と会議と

今年の4月は、6日が土曜日だからか入学式が早い。小学校は昨日で今日は中学校。小学校は卒業式と同じく招待なし。中学校は例年卒業式だけで入学式は招待なしだったのだけれど、どういうわけは今年は入学式も招待が来た。

 

昨日、民生委員の会長さんから出席するのなら迎えに行きますよとLINEで声をかけてもらい恐縮だったが、この日は市の老人会女性部の2024年度第1回の会議があり、早々に中学校には欠席のメールを送っている。会長さんには丁重に辞退申し上げた。

 

今日の服装には黒い靴なので、たまにはビルケンシュトックを履こうと思っていたのだけれど、間の悪いことに雨が降り出しそうだ。それで急遽同じ黒でも濡れても大丈夫なものに変更して出かけた。

 

なんとビルケンシュトックを買ってからもう8年も経つのだった!あまり履いていなくて、いまだに新品みたいだ。

yonnbaba.hatenablog.com

 

2年任期で今年は役員の改選はない年だが、今までずっと女性部会の会長をなさっていた方が退会されたとのことで、会長と副会長の選び直しが行われた。長く会長職にあり非常に元気の良い方だったのだが、任期途中で退会ということは、お体でも悪くされたのかも知れない。いくら元気で活発な方でも、高齢は高齢だった(80代半ばくらいだった)ので、そんなこともあるかも知れない。これが高齢者の世界なのだなと思う。

 

幸いあまり紛糾することもなくすんなりと後継が決まり、最大イベントのバザーもなくなったとあって1時間もかからず会議は終了した。昨年暮れの会議の時に、バザーの代替イベントが雑巾の寄付ではあまりに簡単すぎないかと言うような問いかけが事務局側からあったので、今回それにかんする議題が提出されるかと思ったがなかった。

 

もう雑巾の寄付も老人会本体の行事にして、女性部を廃してもいいくらいだ。そう言えば、だいたい、男性部はないのに女性部があるのもおかしな話だ。来年あたりこの提案をしてみようか・・・。

 

 

「婦人会」とか「老人会婦人部(女性部の旧称)」も、こうしたものの流れなんだろうな。