あとは野となれ山となれ

たいせつなものは目に見えないんだよ

午前中だけでも降らないで・・・

先週の日曜日が校区の体育祭(大人も子供も一緒に行う運動会)だったのだけれど、朝雨が降っていたため延期され、今日がその日だ。またしても雨の予報だったので、関係者の方たちは大変だなと思ったが、起きてみたらまだ雨は降っておらず、中止のメールも来ないので、なんとか開催されたらしい。

 

コロナ禍以降、開催されても短縮プログラムで午前で終了なので、なんとかこのまま午前中だけでも雨が降らないでくれるといいなと思う。従来は9月の第一日曜日が開催日だったのだが、毎年あまりに暑いため、一週間遅く開催されるようになった。今年はそれが裏目に出てしまった。そもそも一週間繰り下げたところで、焼け石に水としか思えない連日の暑さでもある。

 

 

それにしても、災害はなぜ同じところにばかり・・・。水の被害が出やすい場所というのはあるだろうけれど、今回は地震と大雨だというのに、ニュースを見ていると元日の地震の際に見た地名ばかりが並ぶ。地震の被災者の方のための仮設住宅も床上浸水だと言う。「なぜ私たちばかり」の声もあるとか、無理もないと思われる。いつもながら、自然の力の前に人間の無力を感じるばかりだ。どうかこれ以上被害が大きくならないようにと願わずにいられない。

 

 

(画像はよその団体様のものをお借りしました)