あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

夢中になりすぎて・・・

お二階さんからジグソーパズルをいただいた。私より一回り以上年上の方だが、頭の老化防止にと、パズルやらぬり絵やらさまざまなことを積極的に楽しんでみえる。随分ジグソーパズルもなさったようだなのだが、今回のは取りかかったものの持て余してしまったとのこと。「する?」と聞かれたので、時間はいっぱいあることだし「もちろん」と即答した。

 

そういえば昔、ネットのジグソーパズルのサイトに少々はまったことがあった。ぴったり合ったときにカシャンとはまる感じが快感だけれど、ピースをドラッグする作業に疲れてしなくなり、今日までそんな時があったことさえ忘れていた。

 

いただいたパズルは、一つのピースが1センチほどの小さなもの。子供のために買ったころ以来見ていなかったので、今はこんなに小さなものがあるのかと驚いた。

 

早速手を付けたが最後、こういうことは夢中になる性分なので、普段たいてい正午までには昼食にする私なのに、気が付いたら1時近くになっていた。どんなに頑張ったところで、今日中に仕上がることもなさそうなので、いい加減切り上げることにした。これからは時間を決めてすることにしよう。

 

パズルにしろ読書や手芸にしろ、何か始めるとのめり込んでしまう。そのため過去には、読書は細かく区切りのつけやすいエッセイのみにし、好きだった手芸は封印した時期もあった。そうでもしないと、睡眠時間を削ってしまうから。その点、毎日が日曜日の今は、ミステリーを一晩で読み切ることも自由でありがたい。

 

 

 

今日のおやつは山形県のたいようパンさんの「しあわせのバナナパン」。まだ息子たちがいたころ、手抜きで、市販のホットケーキミックスを使ってバナナたっぷりのケーキを焼いたところ、とても美味しかった。それで、バナナケーキを見るとその味を思い出して食べたくなる。いつものスーパーでこれを見かけた日も、つい大きなこのパンを買ってしまった。

 

f:id:yonnbaba:20200422160834j:plain

 

 

f:id:yonnbaba:20200422160244j:plain

 スライスして冷凍しておいたもの。室温で戻しても、ちょっとだけレンジにかけてほんのり温かいのも美味しい。(ホットケーキミックスで焼いた、思い出の味には及ばないけど)

 

 

 *****

アップしてから気が付いたのだが、今週のお題にマッチしていた。

#おうち時間 何してる?   ジグソーパズル!