あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

低カロリー小豆かんを作ったけど・・・

ゆうべ私が眠っている間に、Microsoft Edgeが新しくなっていた。コンピューターというものは、勝手にどんどん新しくなって、いつもこちらを戸惑わせてくれる。やっと新しいシステムに慣れたと思う頃には、またご破算で願いましては・・・となる。こちとらそんな最新テクノロジーなんぞ、まるで必要としていないのに、ありがた迷惑な話である。

 

ところで、おやつは食べたし太りたくはなし、というわけで、カロリーゼロの寒天と低カロリーの小豆の缶詰を使って、小豆かんを作ったのだけれど、失敗した。二層に分かれたのは、まあ「こういうものだったのだ」と思えばそれで良いのだが、いかんともしがたいのは、美味しくない、いや甘くないのだ。やはりどちらか片方だけでも、甘くするのだった。寒天に甘みをつけるか、小豆缶のほうを普通の甘さのものにするか。

 

そうして、このことからいまさらのように思い知らされた。美味しいのに「カロリーゼロ」を謳っているゼリーは、人工甘味料を使った不自然なものだ、ということ!

 

 

f:id:yonnbaba:20200618142801j:plain

 これで40kcalあるかないかといったところ。