あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

果物のカロリー

先日いただきものの梨のカロリーについて書いた時、SPYBOYさん(id:SPYBOY)から「梨は好きだけれど、カロリーなんて考えたこともなかった」という趣旨のコメントをいただいた。果物というとなんとなく美容と結びついていて、太るというイメージとは対極にあるせいか、ダイエットの盲点になりがちだけれど、果物でもやはり甘さがあるということは糖質があるわけで、カロリーがもちろんある。

 

梨のカロリーは今回初めて調べたのだけれど、実は、さっぱりした果物という印象を持っていたので、意外にカロリーが高いのだなと感じた。甘いイメージの強いバナナよりはるかにカロリーがある(同じ1個で比べた場合)。

 

下の一覧を見ると、アボカドのカロリーに驚く。まあ、たいていお料理に使うことが多く、アボカドだけを食べるということは少ないかも知れないけれど。そして、バナナと同じ甘いイメージの強い桃が、意外にカロリーが低く柑橘類と同じくらいだ。アボカドやマンゴーのようなものもあるが、それでも全体的に、ケーキやクッキーをおやつに食べるよりは、はるかに良いと言える。

 

主な果物のカロリー

アボガド(中1個250g) マンゴー(中1個400g) 柿・干し柿(1個60g)
330kcal 200kcal 165kcal
洋なし(中1個320g) りんご(中1個300g) グレープフルーツ(中1個450g)
145kcal 140kcal 120kcal
桃・缶詰果肉(中1個120g) はっさく(中1個300g) バナナ(中1本170g)
100kcal 90kcal 90kcal
桃(中1個250g) パイナップル(中1/8個300g) 夏みかん(中1個350g)
85kcal 85kcal 80kcal
ネーブル(中1個250g) ぶどう・干しぶどう(大さじ1杯25g) パイナップル・缶詰(2切れ80g)
75kcal 75kcal 70kcal
いよかん(中1個250g) ぶどう・巨峰(10粒150g) ぽんかん(中1個250g)
70kcal 70kcal 65kcal
ネクタリン(中1個180g) アメリカンチェリー(10粒100g) オレンジ・バレンシアオレンジ(中1個250g)
65kcal 60kcal 60kcal
パパイア(中1/2個250g) ライチ(5個120g) キウイフルーツ(中1個120g)
60kcal 55kcal 55kcal
イチゴ(中10粒150g) ぶどう・マスカット(10粒100g) プルーン・乾燥(2個20g)
50kcal 50kcal 50kcal
みかん(中1個120g) イチジク(中1個100g) イチジク・乾燥(2個15g)
45kcal 45kcal 45kcal
あんず・干しあんず(2個15g) さくらんぼ(10粒80g) ラズベリー(20粒100g)
45kcal 45kcal 40kcal
ブルーベリー(1/2カップ60g) みかん・缶詰(10房50g) メロン(1切れ150g)
35kcal 30kcal 30kcal
レモン(中1個100g) プルーン・生(中1個40g) びわ(中1個70g)
30kcal 20kcal 20kcal
マンゴスチン(中1個100g) レモン果汁(大さじ1杯15g)  
20kcal 5kcal  

データはダイエットオンラインのサイトより https://miyabi.com/diet/doc/cal_20_7.html 

 

ただ、おやつには「心の栄養」という側面もあると思うので、あまり栄養素やカロリーばかり気にせず、時には見た目もウットリ・・・のケーキとか、ほっぺが落ちそうなアイスクリームとか、『きのう何食べた?』のシロさんに怒られようが、「袋ごとのポテチ一気食べ」の誘惑に負けることがあってもいいんじゃないかなと思う。

 

 

f:id:yonnbaba:20200811142027j:plain

宝石みたいに美しいケーキ、タルト・オ・フリュイ・フレ。豊橋で人気のケーキ店ミルリトンのもの。