あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

渋滞の霊園

昨日も豊橋市では3人の新型コロナウイルス感染者が発表され、そのうちの一人は「公共交通機関(電車・バス・タクシー)利用」とあった。もちろん、ちょうど同じタクシーや電車やバスの車両に当たる確率など非常に低いものだとは思うが、ちょっとひるんでしまう。

 

でも、頑張って出かけることにする。家を出た身である私は実家の墓を守る立場ではないが、実際的には現在市内にいる身内は私だけなので、これは「要にして急」な用事なのだと自分を納得させ墓参に行ってきた。

 

広い霊園だけれど、ほとんどの人が車で来るし、皆やはりご先祖をなるべく早くお迎えしたいと午前中から来るので車が渋滞し、普段なら入り口から一番奥まであっという間なのに、今日はなかなか進まなかった。

 

いつもならついでにショッピングを楽しんだりランチをしたりして帰るのだけれど、今日は駅ビルのATMにだけ寄って帰ることにする。

 

駅ビルに行ってみると、改装工事も終了してだいぶお店も入れ替わったりしていて、本当ならゆっくり見たいところだけれど、今日の所は我慢。お昼もお弁当を買って家で食べることにする。帰宅したらまず丁寧に手洗い!

 

というわけで選んだ今日のお弁当。

f:id:yonnbaba:20200813140258j:plain

京樽さんの「やわらか穴子寿司」。野菜がないのでサラダかおひたしくらい作りたいところだけれど、暑いし疲れているし、あり合わせの野菜と簡単なすまし汁のみを添えて。穴子寿司は上品な味でとても美味しかった。