あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

薔薇の紅茶と庭の花

飲み物はもっぱらコーヒー。年齢を重ねてカフェインに弱くなり、一時期カモミールティーだのルイボスティーだのと浮気もしてみたが、結局普通のコーヒーとカフェインレスのものを常備して飲み分けている。

 

そんなコーヒー党の私だけれど、せっかく頂き物の紅茶があるのだからと、今日も午前のおやつと昼食の間にまたプチブレイクの時間を持ち、紅茶を楽しんだ。

 

f:id:yonnbaba:20201028154334j:plain

YUMEという素敵な名前の紅茶。薔薇の花びらが入っている。

 

f:id:yonnbaba:20201028154417j:plain

蕾の形がそっくり残っているものが一輪あったので、カップに浮かべてみた。香りは素敵だったけれど、少し茶葉が多かったらしく苦くなってしまった。

 

明日の日本語教室は、11月のインターナショナルフェスティバル用のパネル作りをする。行事の際の様子を写した写真や、いろ紙などで作った飾りを付けて、グループの活動内容を紹介するパネルにする。いつもは他の人が写真のプリントをしてくれているが、プリンターの調子が悪いというので、今回は私がプリントすることになった。

 

f:id:yonnbaba:20201028155149j:plain

 

他の活動のためにカラーのチラシや掲示物を印刷したことはあったが、写真用の専用紙で写真をプリントするなんて何年ぶりだろう。おそらく5年とか10年の単位でしていない。明日必要となることなので、もしうまくできなかったらと心配したが、あっけないほど簡単(最初だけ紙が裏返しだった)にできた。パソコン印刷が珍しくてしきりに年賀状など作った頃は、縁が白く残るし(それも均等でなく!)なんだか苦労した記憶があったのだけれど、私は加齢で退歩するばかりでも、テクノロジーは進化を続けている。

 

花もちの悪い夏が終わり彼岸も過ぎたけれど、スーパーの花売り場にはこれといって飾りたくなる花が並ばない。先日頑張って農協のお店まで行ってみたけれど、こちらも花の専門ではなく、野菜農家の方が育てた花を仕入れるのか、近所のスーパーと代わり映えしない品揃えだった。

 

それならと、庭で茂りすぎて他の花を侵食しかねない勢いのランタナを刈り込んだので、その一部を飾ってみた。あまり長持ちはしないだろうが、しばしこれで楽しもう。

 

f:id:yonnbaba:20201028160444j:plain