あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

語るも涙のカール物語と昨日のフラワーデモのご報告

一昨日の歯の話のときに載せたカールの写真に、marcoさん(id:garadanikki)が「このカール気になって仕方がありません」とのブックマークコメントをくださった。さすが食に関心の高いマルさん!

 

カールと言えば、あのバカボンパパにちょっと似た強烈キャラのカールおじさんと、すっとぼけた歌のテレビCMが忘れられない方も少なくないはず。

 

1968年に日本初のスナック菓子(それまで日本にスナック菓子という概念はなかったのだそうだ)として、チーズ味とチキンスープ味が発売され、その後期間限定や地域限定を含めると何十種類もの味の製品を生み出している。

 

カールの何味が好きかで出身地が分かるとも言われるらしく、関東ではチーズ味が圧倒的人気で「うすあじ」は存在すら知らない人が多く、関西ではその「うすあじ」が一番人気だそうだ。東京育ちのmarcoさんが「うすあじ」をご存じないのも無理はない。

 

スナック菓子の元祖であり、最盛期には年間190億円を売り上げたカールも2016年には三分の一まで販売額が落ち込み、とうとう関東地区では販売終了となった。その後は、子会社である四国明治の工場のみで生産され、生産効率や物流の関係で関西以西のみの販売になっているのだそうだ。

 

確か少し前にはてなブログでこのカールについて書いていた方があったと思い探してみた。ひなぴしさんという方だった。

www.hinapishi.com

 

結構カールに愛着を持つ方は多いようで、検索するとカール愛を語るたくさんのサイトがヒットがする。

 

デイリーポータルZさんのサイトより

dailyportalz.jp

 

こんなに愛されても、時代の流れには逆らえず関東以北では販売終了。懐かしいカールおじさんにもテレビで会うことはなくなった。明治では通信販売などをする予定はないとのことだけれど、Amazonなどで購入することはできるようなので、marcoさん、好奇心が押さえきれませんでしたら・・・(味覚の大雑把な私がレポートしても、うまくお伝えできる自信がありません)。

 

 

そして昨日のフラワーデモ@豊橋は、初めての平日夜の開催で参加者が少ないのではないかと案じたけれど、男性1人を含む11名の参加だった。ちょうど通勤通学の人たちの帰宅時間帯だったので駅前の通行人は多く、とてもたくさんの方に見ていただくことができた。若い女性が軽く会釈して通ってくださることもたびたびだった。

 

全国のフラワーデモの発端の一つになった、実父による性暴力裁判(一審名古屋地裁岡崎支部)が、最近逆転で有罪確定したというニュースがあった。昨年来の、こうした全国で広がるフラワーデモの影響もいくらかはあったのではないかと思う。企業の宣伝広告の在り方も慎重になってきた。嬉しいことである。

 

f:id:yonnbaba:20201112150320j:plain

 

f:id:yonnbaba:20201112150347j:plain

ペデストリアンデッキの花壇で、咲き誇る花々と美女?たちの競演。