あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

グループ展観賞と心配なパソコン

今日はそれでなくても2つの予定があるので、できれば別の日が良かったが、車に乗せていってもらう身なので贅沢は言えない。それで、午前中に市内のギャラリー併設のカフェにグループ展を見に出かけた。昨年私たちが行ったチャリティーアート展に協力してくれた作家さんが何人か参加している。

 

このカフェのオーナーさんが大のうさぎ好きで、いつかうさぎにちなんだ作品展をしたいという希望をもっていらしたそうで、今回それが実現したとのこと。

 

f:id:yonnbaba:20201211181605j:plain

 

f:id:yonnbaba:20201211181641j:plain

親のいない子や虐待のため親と一緒にいられない子などのための施設へのチャリティー企画になっている。

 

絵画企画展 うさぎ展開催します | 自家焙煎珈琲ちろる庵 みかりんのブログ

 

小さなギャラリーで、作品は絵画が15点ほどと、木工作品の背もたれがうさぎになった大小の椅子や、羊毛フェルト製の実物より大きなうさぎ(後ろ足の付け根にはジッパー付きのポケット、お尻の所には小さな引き出し付きというユニークなもの)などの作品もあった。テーマがうさぎだけに、優しいものやメルヘン的な作品も多く、柔らかな雰囲気のギャラリーだった。

 

ギャラリー側の入り口のドアは完全に閉まらないよう下の隅にストッパーが施され、会場内に用意された消毒液と、その横の芳名帳には使い捨てのクリップペンシルが用意され、コロナ禍での作品展の気遣いを感じた。隣りはカフェなので魅力的だけれど、こんな時期でもあるし、私が午後も予定があるのを友人も知っているので、今日はお茶を飲まずに帰ってきた。

 

パソコンがこの2、3日怪しい状態になってきた。随分前から遅いことは遅かったけれど、近頃はインターネットのページが完全に開くのに20秒近くかかったりするし、そもそもネットがしょっちゅう切れてしまう。前はタスクバーからインターネットのインジケーターを出して接続しなおすことで繋がったが、今はモデムの電源を切って10秒待って入れなおすというのをしないと繋がらなくなってしまった。

 

今月の27日で丸7年になるので、そろそろおだぶつになるのだろうか。もうずっとバックアップも更新していない(データをクラウドに置くということもしていない)ので、明日あたりするとしようか。パソコンは便利だけれど、年々こうした世話が重荷になってくる・・・。

 

午後は老人会の女性部会の会議で市役所まで出かけ、帰りに少し用事を片付け、帰宅したのが5時前。今日は18時半からフラワーデモなのだけれど、疲れてしまって欠席。