あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

パソコンと格闘で疲労困憊

待ちに待ったパソコンが届いた。いや、嬉しいけれど、ちょっぴりの不安も・・・。お昼ご飯もそこそこに梱包を解く。

 

f:id:yonnbaba:20210113160456j:plain

左が今までのもので、右が新しいマシン。

 

なんとかセットアップし、家計簿ソフトも移すことができた。インターネットもつながったのでメールもできるし、お気に入りデータも移行できた。昼食後に始めて、4時を過ぎた今、7割くらいは終了したといえるだろうか。

 

ところで、少々困っていることがある。最近のノートパソコンにクリックボタンがないことは、先日電気店を偵察した折に知り、事前にネットで検索もしておいたが、右クリックに相当するという指2本タップが効かないのだ。

 

安い機種(定価は10万円以上するのだが安い機種なのか?)にはこれが効かないものがあると書いているサイトがあった。レジストリをいじれば解決できるとあったが、機械音痴の私がレジストリなんぞに触れるのは恐ろしくてできない。長らく使っていなかったマウスをまた使うしかないのだろうか。マウスなしのほうがスッキリして好きなのだけれど・・・。

 

ひとまず、今日のエントリーは新しいパソコンから!