あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

免罪符効果に過ぎないかもしれないけど・・・

フラワーデモ仲間の若い友人がFacebookで紹介していた記事。プラスチックの使用を減らす取り組み。車を使わない私は、これだけの七つ道具を持ち歩くこともできなければ、私の行ける範囲に対応するお店もないなど、すべて取り入れるわけにはいかないけれど、この精神は見習いたい。

 

とりわけ、この方が言っている、「マイナスのことを言うよりも、このほうがカッコイイよとか節約になるよと言うほうがうまくいく」という言葉は重要だ。

 

 

youtu.be

 

爽風上々さん(id:sohujojo)によれば、まだマイクロプラスチック問題自体が、センチメンタルな報道が煽っている面が強く、科学的に立証されているわけでもなければ、「できることから」などというのは免罪符効果に過ぎないとも言われてしまいそうだ。

 

でも、原始人間の私の野生の勘は、やはり自然界の循環の輪から外れているプラスチックは、不安な存在であり、極力減らしたいものであると認識する。おおもとを絶たないまま、買い物袋やストローに目くじら立てても仕方がないことくらいは分かる。それでも、何の罪悪感もなくプラスチック製品をジャンジャン使っていた時よりは、ほんのちょっとでも、人々が気にし始めたのなら進歩ではないかと思っている。

 

買い物しながら、あ、この製品を選ぶと便利だけどまたプラごみを増やしてしまうなと思って、出しかけた手を引っ込めることがある。これが二度が三度になり、一人が二人になり・・・となっていけば、やはりばかにできないのではないか。いや世の中のかなりの問題は、そうした積もったチリから生まれているのではないかと思う(ネットの海を漂う悪意も、「自分一人くらい好き放題書いても、どうせ大したことない・・・」という意識から生まれるものが大半だろう)。

 

 

f:id:yonnbaba:20210227161335j:plain

我が家のプラごみのかなりを占めるミネラルウォーターのペットボトル(もちろん、リサイクルゴミに出しはするが)。以前探した時には1リットル以上のサイズには紙パックのものが見つからなかったが、今日探したらこれが見つかった。次回の補充からこれに代えるつもり。(でもカルシウムの含有量は今までの製品の100分の1!)

f:id:yonnbaba:20210227161724j:plain

昨日歯科医院で買ってきた歯磨き剤。今までネットで購入していたが、たいして違わない値段でクリニックで売っていたので購入。これで梱包材と輸送の手間が省けた。ほんとに小さなことからコツコツと・・・ですが。