あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

トリプルお仕事、緊張してこなす

昨年からコロナのお陰で主だった行事が軒並み中止になり、手帳に予定が書きこまれることもめっきり減った。そんな中で、今日は珍しく3つのことが重なった。

 

まず10時から民生委員の定例会。そして小学校の入学式の今日(本来なら式に参列するのだがコロナでなし)、見守りが11時半。昼に帰宅して急いで昼食を済ませ、市役所まで出かけて午後2時から市の老人会女性部会の会議。

 

先日の日曜日、2つ重なってミスしたばかりなので、今回は早々と昨日から、何度も手帳を開いたり、スマホのアラームをセットしたりとそわそわした。

 

先ほど無事3つ目をこなして帰宅した。ふうっ・・・。

 

老人会女性部会の年間の最大のイベントである秋のチャリティーバザー。一昨年、股関節の手術からちょうど1年のころにこのイベントに遭遇し、前日の準備とバザー初日の当番と、二日連続で立ちっぱなしの手伝いとなりヘロヘロになった苦い思い出がある。

 

しかも今年は、ずっと順番でやっているからとブロック長とやらになってしまい、そうすると3日間のバザー期間中毎日参加して、お金の管理をするのだと言う。めまいがしそうな気がしたが、幸い、と言うか、各ブロックごとの話し合いでバザーの開催についてどう思うかを話し合った結果、現在のコロナの状況からして今年も開催は見送るのが妥当という意見がほとんどだった。

 

今日の意見をもとに市のほうで最終的に結論を出すのだが、9つのブロックのうち開催という意見は1つだけ。様子見が2つであとは中止という意見だから、これで開催ということにはならないだろう。

 

私のブロックだけが、コロナに関係なく、チャリティーバザーは曲がり角に来ている、そろそろ時代に合った企画に変えるときではないかという意見を出した。

 

 一昨年のチャリティーバザーについてのエントリー:

一日中バザーの準備でくたくた! - よんばば つれづれ

 情けない体力 - よんばば つれづれ

 

 

なにか違う形になっていってくれればいいけれど、女性部会の唯一最大と言ってもいいような行事であるだけに、なかなか難しいかもしれない。

 

 

f:id:yonnbaba:20210407173559j:plain

急ぐときはカレーが一番!冷凍ご飯をレンチンして、レトルトカレーを湯煎。本日のカレーは明治の「まるごと野菜」。これ一食に一日分の必要野菜が入っていると謳っている。ほんとかいな?確かにナスはかなり存在感あるけれど・・・。

違った!一日分じゃなく「一食分」だ。紛らわしい。

 

f:id:yonnbaba:20210407174058j:plain