あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

ちょっと発熱

昨日3回目のコロナワクチン接種を受けた。打つ時も全く痛みはなく、その後も順調で、夕方には息子たちに「3回目のワクチン接種。副反応はほとんどなし」とLINEを送ったくらいだった。

 

ところが、夜中3時過ぎに、寒気で目が覚めた。電気毛布を強くしてもう一度眠ろうとするが、なかなか眠りは訪れなかった。それでも、目覚めたら7時を回っていたので、またトロトロまどろんだのだろう。

 

今朝の体温は37.6度。いつも朝の体温はやっと35度台の後半なので、2度くらい高めだ。幸いまだ口はそれほどまずくなく、まあまあ食欲もあり、朝食のトーストは食べることができた。でも、熱っぽさと、体の節々の痛みがある。左手を使うと痛い。

 

特に予定もないので、ゴロゴロとしていれば、午後にはいくらか回復するだろうか。今日は6の付く日で買いだめの日だけれど、この調子だと買い物にはいけないかもしれない。少し口当たりの良いものなども買いたいけれど・・・。まあ、いざとなればネットスーパーで配達してもらうという手もある。

 

めったに内科的な不調がないためこの程度でオロオロしてしまうが、中にはワクチンの副反応で死にそうな目に遭う方もいる。このくらいのことで済む者が受けなくては、社会的な免疫力が高められないだろう。

 

イギリスではイングランドで、ほぼすべてのコロナのための規制を外すそうだ。日本ではこの先どうなっていくだろう。

 

 

f:id:yonnbaba:20131213091342j:plain

ぬくぬく寝るのが一番ね。