あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

ここも値上がり・・・

民生委員は設立時のまま調整せずに来ている(すでに100周年も超えたのに)のか、新年度が12月に始まるという特殊さだ。したがって現在は今年度の年度末というところ。

 

そして3年任期のその終了年度でもあるので、委員の身分証なども切り替わる。私はすでに予定を超えて2期務めたので交代してもらいたいところなのだけれど、引き受けてくれる人が見つからず、もう一期だけ続けることになった。この次は任期中に定年(75歳)を迎えるため、なんとしても後任を探してくれるよう自治会長に頼んでいる。

 

身分証が新しくなるということで、次の定例会にはその証明書用の顔写真を提出しなければならず、今日買い物ついでにスーパーに設置されている証明写真ボックスを利用した。そうしたら料金が1000円になっていた。直近の写真撮影はおそらく民生委員二期目の3年前だと思うが、小銭で間に合った記憶がある。

 

帰宅して前回の写真の残りを見ると余白が領収書になっていて、800円と表示されていた。ここも値上げだった。まあ、何年に一度しか使わないものではあるけれど。

 

 

美人にとってニャ!  (猫壱さんのサイトより)