あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

男性比率の超低い集まり

今年最後の老人会の定例会。もともと男性が少なかったのに、今年は3人も男性会員が天国に召されてしまったため、今日の出席は15名中男性はたった3名だった。登録会員数も、市の補助金が出る最低ラインぎりぎりになってしまっている。なんとか新しい仲間を見つけたい。

 

誰がどんなことから話し始めたのか分からないが、戦争中の話になった。先の戦争のことを知っている人が4人いた。一番大きかった人が終戦時10歳、次が7歳、そして5歳が2人だった。5歳の人たちもちゃんといろいろな記憶があって、やはり辛い特殊な経験は記憶に残るんだねと、戦後生まれでのんきに育った世代は感心した。

 

終戦後すぐの、焼け残った建物が駅前にろくになかった頃のことを最高齢の方が語ってくださったり、当時は市中を流れる川で洗濯をしたとか、年末の大掃除で障子を張り替える時に紙をはがした障子を家族で川まで提げていって洗ったり、七夕には飾り付けをした笹を流したりしたとか、たくさん昔の話に花が咲いた。

 

昔の話をするのは認知症予防に効果的だそうだから、なかなか意図的にそうした話に持って行くことは出来ないのだけれど、たまたまそんな話の流れになり、今日のおしゃべりは大いに参加者の脳を刺激したのではないかと、ちょっと嬉しく思っている。

 

 

最近めっきり寒くなって来たわね~。  (画像はYouTubeサイトから)

 

*****

昨日の湯たんぽのエントリーで、マミーさんのコメントへの返事に「氷枕にも使える」と書きましたが、水を入れる口の径が2センチしかないので、小さな氷でないと入りません。念のためつけ足しいたします。