あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

またまたミステイク!(さらにミスで追記)

今日は令和5年度第一回の老人会女性部の会議の日。2時からなので、1時までには家を出て16分の渥美線に乗らなければ・・・と朝から何度も心の中で確認していた。

 

あいにくの雨だけれど、欠席の連絡はしていないし行かねばなるまいと、足元から雨の日用の靴を選びそれに合う服を決め、せめて傘は気を引き立てようとステンドグラスの傘をさして出かける。

 

私の傘。(購入したサイトの画像)

 

渥美線路面電車を乗り継いで、会場の市役所庁舎8階の会議室に到着した。ドアが開かない!15分前ではあるけれど、もう当然担当者たちがスタンバイしているはずなのになぜだろう・・・と何秒か考えて気が付いた。

 

1時間早く着いている!

 

1時丁度までに出るのを、「丁度に出て16分に乗る」と繰り返していたため、いつの間にか、意識が12時丁度にすり替わってしまっていたのだ。そのために早めの昼食をとり片付けもササッと済ませて、12時16分の電車に乗った・・・。ああ、私のオッチョコチョイ!

 

というわけで、市庁舎13階のレストランでスイーツでも食べて時間を潰そうかと行ってみるが、1時前とあってまだランチのお客さんが大勢待っている。ティータイムメニューがあるかどうかも分からないし、同じフロアの豊橋市の歴史展示を見て時間を潰すことにする。

 

以前国際協力コスモス会で外国の人たちを連れて見学に来たことがあったが、その時以上に丁寧に見ることができた。

 

戦前の豊橋駅。中央右側の特徴ある屋根が豊川鉄道(現飯田線)の豊橋の駅である吉田駅。この風景が空襲を受けて下の写真になる。

 

 

豊橋でも、こんなこともやっていたんだ・・・。

消火訓練

 

1時間近くじっくり観覧したのち会議に出席。無事本日の予定終了。

 

失敗してしまったけれど、役目を果たしたご褒美にまた駅ビルのカフェによって甘いものを食べる。フランダース風ミルクパイというのがとっても美味しかった。

 

 

写真を撮っていないので、よそ様の画像をお借りする。

 

 

【追記】 

ミステイクの話でさらにミステイクをしていた。13階のレストランに行った時刻を「12時前」と書いていたが、それでは私は家から市庁舎まで瞬間移動したことになってしまう!ベッドに入ってから気が付き訂正する。