あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

8か国語でこんにちは

今日の日本語教室は、来月のインターナショナルフェスティバルに展示するパネル作りを全員で行った。

 

出来上がったパネル。今日参加した人のそれぞれの母国語で「こんにちは」を書いてもらった。バングラデシュ語・インドネシア語ラオス語・ポルトガル語スペイン語ネパール語(これは協力隊で暮らしたスタッフが書いた)・中国語・日本語の、8か国語になり、かなりインターナショナルなパネルになった。

 

インターナショナルフェスティバル参考:

公益財団法人豊橋市国際交流協会

 

教室の1年間の活動を紹介する写真と、生徒の皆さんに作ってもらった折り紙や切り紙で飾った。イラストを描いた生徒さんも・・・。

 

昨年このフェスティバルで日本語スピーチコンテストに挑戦した中国人のUさんは、日本の高校生活を楽しんでいるだろうか。今年は、コンテストに出場するという人はいない。

 

折り紙や切り紙を製作中。