あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

怠け者が頑張った一日

怠惰な私にしては頑張った昨日だった。11時半過ぎに家を出て、12時の駅前での署名活動のスタートイベントに顔を出して、それから駅ビルで昼食をとって、1時半からの日本語ボランティアのためのレベルアップ講座を受講した。

 

講座は終了が3時なので時間的に丁度良いと思い、そのあと補聴器の相談をするため、6月にめまいでお世話になった耳鼻咽喉科に行った。この一連の外出の前にヘアカットにも行ったから、昨日は全部で4つのことをこなしたことになる!(と、感嘆符まで付けてしまう)お陰で昨日は8500歩ほど歩いた。

 

夕方書く「三つの良いこと」の「楽しかったこと」は、書くことを見つけるのに苦労する日が多いのだけれど、昨日は耳鼻科の待合室で、知らないご婦人から「素敵な服ですね」と言っていただいたのが嬉しく、迷わずこのことを書いた。

 

先日5年検診で浜松に行った折りに、久々に一目惚れして購入した洋服だ。本当はミモレ丈で着こなすデザインだと思うが、私はチビなので、残念ながらマキシ丈になってしまう。ニット素材なので、裾上げをするわけにもいかない。

 

若い頃から背が低いのがコンプレックスだったが、年をとって、さらに5センチほども縮んでしまった。これだけ縮むと「いつの間にか骨折」の恐れがあるらしい。別に痛みや日常の不都合があるわけではないので、診てもらってはいないけれど。

 

 

昨日の署名活動スタートイベントの様子。前方に2つの脚立が見えるのは新聞社か。

今日の中日新聞の記事

www.chunichi.co.jp

今日夕方のCBCテレビ(TBS系)の情報番組でも、この様子が少し流れるらしい。

 

お昼に食べた釜揚げしらす丼。「釜揚げしらす」の文字を見るとなぜか注文してしまう(画像はネット上の口コミサイトの同じ店のものを借用)。