あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

上野の森美術館

昨日、上野の森美術館で開催中の「モネ 連作の情景」展を紹介しているブログを読み、作品の中に「積みわら」があることを知って、急に行きたい気持ちが募ってしまった。

 

と言うのも、以前名古屋で開催された印象派展でモネの「積みわら」に出合い、なぜか不思議なほどその絵を見て心が安らいで涙がこぼれてしまい、以来忘れられない作品になっているからだ。睡蓮と同じく積みわらもモネはたくさん描いているので、今回展示されているのが以前感動した作品かどうか分からないのだけれど、とにかく見たい。

 

会期は今月28日までだ。予約サイトを見ると来週はまだ余裕があったが、来週はあいにくたくさん予定が入っている。金曜日に行こうかと思ったが、翌日の土曜日はちょっと気の張る役目が入っている。最終日の28日は日曜日でもあり混みそうだ・・・という次第で、どうもお出かけ苦手な私には少々条件が悪い。もう少し早く知ることができれば良かった。

 

大阪なら2月からの開催なので余裕をもって選べるが、いま私の中で大阪は非常にイメージが悪く、行きたい気持ちになれない。どうせならやっぱり上野が良かったななどと、せんないことを思っている。

 

 

右上の絵葉書が私の心をつかんだモネの「積みわら」。