あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

やっぱり温かい、3年ぶりの『ハルカの光』

NHKドラマ『ハルカの光』の再放送が始まった。録画しておいたものを見たら、やっぱりしみじみと良い。全5回、あっという間に終わってしまうので、見ようという方はお早めに。

 

ハルカの回想シーンに10年前の避難所(ハルカは宮城の出身)の場面があった。まだ少女のハルカが母親と話していて思わず微笑むと、「笑うんじゃないの!」と母親が顔色を変える。皆が苦しい思いをしている避難所で笑顔など見せるなというのだ。避難所が現在進行形の問題である今見ると、改めて胸に迫るものを感じる。

 

NHKのサイトより放送予定:

2024年 総合 25分×全5話
第1話 1月27日(土) 夜11:30~11:55
第2話 2月3日(土) 夜11:30~11:55
第3話 2月10日(土) 夜11:30~11:55
第4話 2月17日(土) 夜11:30~11:55
最終話 2月24日(土) 夜11:30~11:55

 

 

3年前の初回放送時に書いたエントリー:

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

また、現在『透明なゆりかご』も再放送されている。これは同じ漫画家の原作で新しいドラマが始まるので、そちらに導くための再放送なのだろうが、それにしても、NHK・民放問わず、非常に再放送が増えた気がするのは、やはりテレビ局の不景気のせいなのだろうか。

 

しかし、つまらない新作よりは、優れた再放送を見る方が楽しい。良い作品は二度目、三度目でも楽しめる。ただ、『透明な・・・』は録画したものを何度も何度も見たので、今回の再放送はさすがに見ていない。もう少し時間をおいたら、また見たくなるかもしれない。

 

 

『ハルカの光』に登場する照明