あとは野となれ山となれ

たいせつなものは目に見えないんだよ

朝から白旗

なんなのだろう、この猛烈な暑さは! 5時台だというのに、居間の温度計は30度を示していた。部屋の空気がもわっとしていて、やる気も何も削がれる感じだ。たまらなくて、今日は朝からエアコンをつけてしまった。電気料の請求がいくら来るか分からないが、もうそんなことは気にしていられない。とにかくこの暑さを乗り切らなければ!

 

ご近所さんで7月から10月の始め頃までエアコンはずっと付けっ放しという方がいる。数年前の機械らしいが、それで電気料は月6、7千円だという。その程度の電気料ならぜひ我が家でも付けっ放しにしたいものだが、もう来年で20年になる我が家のエアコンではとても恐ろしくてそんなことはできない。

 

何年か前から買い替えを考えてはいるのだけれど、まだ使えるものをゴミにするのが忍びなくて踏みとどまっている。しかしここまで暑いといよいよ買い替えか・・・。

 

この暑さの中で甲子園が開幕するらしい。一方で激しい運動は避け、なるべく外出は控えましょうと言いながらの甲子園。バタバタと犠牲者が出ない限り、この国は変わろうとしないのだろう。

 

 

それにしても、朝からエアコンをつけて快適なのだけれど、その中で一人ただひたすらぐうたらと過ごしていて、少々申し訳ないような気分になる。まあでも、止めたら半病人のようになってしまうし、仕方ないか・・・。とりあえず、無事に夏を乗り越えることが目下の私の使命と考えよう。

 

 

夏を涼しく過ごす工夫 (FPwomanさんのサイトより)