あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ブラックサンダーあん巻きと、もらってから寄付しよう!

先日あん巻きの話で新商品(と言っても、すでに発売から2、3年経過)のブラックサンダーあん巻きを紹介したところ、白魔女さん(id:whitewitch)から「ぜひ食べてみて、感想お聞かせください」とコメントをいただいたので、初めてのブラックサンダーあん巻き購入とあいなりました。(食べることだけは対応が早い!)

 

f:id:yonnbaba:20200417130322j:plain

これがブラックサンダーあん巻き。稲妻の焼き印があります。

 

食べてみると、チョコクリームの中に、砕いたブラックサンダーのザクザクとした食感。もっちりした皮との相性もなかなかです。ですが・・・、あんこ好きの私としては、やっぱり次は普通のあん巻きを買うでしょう。ブラックサンダー好きの若い方や、あんこよりチョコ派という方にはいいかもしれません。

 

ところで、世の中の声に押されて、とうとう一律一人10万円支給ということになったようですが、こうなればなったでまた随分とかまびすしいことです。公務員のように収入が減っていない人は不要だろうとか、外国人や生活保護受給者には払うなとか・・・。おまけに、現金では貯蓄に回ってしまうから電子マネーで払えなどという意見まで出てきます。なんと心の狭い人の多いこと!

 

今はとにかくスピード感が一番重要なのだから、最も苦しんでいる人を中心に考えられないかなと思います。払う必要のなかった人のことなど、後からゆっくり取り戻すことを考えればいいでしょう。自分は今回のコロナ危機で特別痛手は被っていないから、もらわなくてもいいなと考える人は、自分が応援したい団体に寄付したらどうでしょう。

 

飲食業界やイベント業界で、コロナ禍が終息したあとに使える前売り券などを販売する企画もあるようなので、そうしたものを買い込めば、今困っている業界を支えることもできるし、コロナ後の経済を回すことにもつながると思います。

 

国は国民があってこそだし、国民の方も国というシステムは今のところ必要で、たくさんの国民が死んでしまっても、国が破綻してしまっても、どちらもお互いに困るのです。とりあえず一律に配ってしまい、危機を脱した後で、どうしたらみんなのお金をいかせるのか、みんなで知恵を絞ればよいと思います。

 

幸い・・・かどうか分かりませんが、現政権は緊急事態条項や憲法改正と自分及びお友達優遇以外は確としたポリシーもなく、ネットの評判を結構気にしているようです。マスク2枚は止められませんでしたが、選別の厳しい一世帯30万円が一人10万円になったように、批判し声を上げれば政策を変えられるのです。

 

マスクと言えば、私の周りには「届いたら受け取り拒否する」と言っている人たちもいましたが、どうせ突き返したところで「ああ、国民の役には立たなかったか、もったいない税金の使い方をした・・・」などと反省する人たちとは思えず、へたをしたらたちまちゴミ箱行きになりかねません。それくらいなら、マスクの届かないホームレスの方たちに譲るという道があるようです。

 

「アベノマスク」不要なら、ホームレス支援団体に寄付しよう。 送り方や送り先は? | ハフポスト

 

余った布マスクは寄付を、介護施設やホームレスにマスクを届ける団体が呼び掛け中【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

 

この他にも、ネット検索すればいろいろ情報は得られるでしょう。