あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

お恥ずかしいお詫びと医療従事者の皆さんへの感謝の表現まねっこ

まずはお恥ずかしいお詫びと訂正です。

このブログで、ずっと「ツイッター」を「Titter」と表記していたようです。白魔女さんが非公開コメントでお教えくださいました。きっと他にも気付いていらっしゃる方はたくさんいらしたことでしょう。「T」と打ち込むとすぐ「Titter」という選択肢が出てくる(どこかで私がそう間違って入力したからでしょうが)ので、よく見もしないですぐエンターキーを叩いていました。・・・ってさらにみっともない言い訳ですね。ここでお詫びして訂正させていただきます。

 

さて、昨日また安倍首相の朗読会&質疑応答もどきがありました。今までに比べれば、いくらか首相が「殊勝」だったように感じました。おそらく直前に報道された奥方様の旅行や、例の「ただ乗り動画」の不評などを思うと、さすがにここで高姿勢にでてはまずいとの、演出側からの助言もあったのでしょう。

 

自分たちの手柄のように言う公明党や、手のひらを返すように元々自分たちの主張だったように言う自民党の人たちには呆れるばかりですが、それでもとにかく、有名無名にかかわらず、人びとがネットで声を上げ続けた結果です。

 

そして、こんな10万円はとっかかりに過ぎず、これだけで収入の途絶えた人が生きていけるわけもなく、補償が連続してなされるように声を上げ続けなくてはなりません。早くても支給は8月などというとんでもない予測もあり、支給時期の迅速さや手続きの簡便さを求めていく必要もあります。

(でも、なんで国民がここまで努力しなければいけないんだろう・・・私の心の声。いやいや、今まで民主主義の基本である権力監視という努力を怠ってきたツケですね)

 

 

さて、昨日の朝のニュースで、スカイツリー東京都庁舎で、医療従事者への感謝を表すための青いライトアップをしていることが報じられました。かねてより、海外の「ベランダで拍手」のような感謝の表現を私もしたいと考えていたので、早速これを真似してみました。

 

f:id:yonnbaba:20200418101322j:plain

昨夜は雨だったので室内から撮っています。青いガラスのカップとLEDのクリップ灯を使いました。家にあるものだけで超簡単です。毎晩8時から30分か1時間くらい灯そうかなと考えています。