あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

子供たちは短い夏休み入り

今日は暑かった!見守り当番の今週、無事5日間が終わった。

 

通常なら今週はもう夏休みなのだけれど、コロナで想定外の長い長い春休みを強いられた子供たちは、明日からやっと夏休みを迎えるのだけれど、それもほんの2週間ほどで、お盆明けにはまた学校が始まる。まるでこうなることが分かっていたみたいに、エアコンの設置が済んでいたことだけは救いだ(特別教室はまだらしいが)。

 

心なしか、下校する子供たちは元気がなかったような気がした。それはそうだろう。期間は短いし、先生方からも、休み中の過ごし方についてしっかり釘をさされたことだろうし、おそらく家庭でも、あまりどこかに出かける予定はないだろう。夏休みだあ!とはしゃぐ気分にはなれなかろう。「withコロナ」は、子供たち受難の時代だ。

 

 

f:id:yonnbaba:20200731155502j:plain

                  (画像はYahooニュースから)

SNS上で多くの人の感動を呼んだ幼い2人の素敵なハグ。

こんなふうに心置きなくハグできる日はいつ?