あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

あっちもこっちも!

昨日招集がかかって、本日午後4時から豊橋駅前で緊急スタンディングをした。そのためのプラカードを準備してからちょっとTwitterをチェックすると、なんと「#国民投票法改正案に抗議します」というハッシュタグが、30万近い数でトレンドに上がっていた。

な、な、なんと!明日26日に採決するという。

 

「検察がんばれ」というプラカードを準備したのだけれど、大急ぎで国民投票法改正案に抗議します!」というプラカードを作った。ひょっとすると、私の個人的な邪推にすぎないが、「桜」のほうはこれを通すための作戦だったということも大いに考えられる。だとすれば当然捜査はトップまで及ぶべくもない。

 

緊急の呼びかけに集まったのは私を含めて8人。誰も国民投票法の採決のことは知らなかった。スタンディングのメンバーが知らないようでは、このプラカードを掲げてもまるで一般の人には通じないだろうと思い、検察応援のほうを持って立った。

 

それにしても、国民の大半が知らない間に、こんなに重要な法案を採決してしまうのだろうか。以前Twitterに、このコロナ禍で日本だけが、ウイルスに加えて政府とも戦う羽目になっているというつぶやきがあったが、まさに至言。コロナ疲れなどと言っていられない!

 

 

f:id:yonnbaba:20201125190101j:plain