あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

新年のご挨拶

みなさま

新年あけましておめでとうございます。

 

f:id:yonnbaba:20210102093542j:plain

                   (おとぼけ猫ちゃんの画像はピンタレストからお借りしました)

 

2021年1月1日

郵便受けに配達の方への感謝のメッセージを掲示しようと思っていたのに、朝風呂にのんびりつかっている私の耳にバイクの音。時刻はまだ8時になったかならないかだというのに、まさか・・・。

 

身支度を済ませて出てみると、怖れた通り、すでに郵便受けには賀状の束が入っていた。ああ、新年早々もう失敗してしまった。今まではこんなに早く配達されなかったと思うのだけれど。あとの後悔先に立たず。

 

もう和服を着るパワーはないので、グレーのボトムにトップはピンクと柔らかい色を選び、真珠のアクセサリーでちょっとだけ正月気分を添える。ごく質素に準備したおせちと三河のシンプル雑煮、そしてお屠蘇代わりの金箔入りの日本酒で静かに新年を祝う。

 

いただいた方に賀状を書き、投函に出る。少々風が強いけれど、空は青く気持ちの良いお天気だ。昨年から、暮れに用意するのでなく、届いた賀状にお返しする形に変えた。添えられたひと言をかみしめながら、ゆっくりしたためる・・・。

 

 

帰宅するとあとはネットフリックス三昧。こうして、ありがたいのどかな新年の一日が暮れた。

 

 

「あとは野となれ山となれ」、本年もどうぞよろしくお願いいたします。