あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ワクチン一回目接種を終える

ワクチン接種は11時40分の予約になっていた。10分前に到着。いつも(と言っても内科にはめったに行かない私、過去5年で2回ほどしか受診していないが)は待合室に2人か3人しかいないクリニックだけれど、さすがに今日は10人を超す人がいて椅子も隣り合って座らなければ座れない状態だった。

 

看護師さんの検温やいくらかの問診のあと少し待って、やがて一般の診察とは違う場所に案内されて接種。針を刺すときの痛みもほとんどなければ、接種後も問題なし。20分ほど経過を見て次の予約を告げられ終了。全部で小一時間だった。ちょうど接種後3時間となるが、今のところなにごともなし。

 

原始人間の私はなんとなくワクチンには懐疑的で、息子たちが小学生の頃も、インフルエンザの予防接種は受けさせなかったし、自分自身も昔も今も受けていない。まして今回のワクチンは急開発されたものだし、当初は積極的に受けるつもりはなかった。

 

でも、国民の大半がワクチン接種をしない限りコロナ禍が収束することはないだろうし、だとすれば、今まで薬にアレルギーを起こしたこともない鈍感体質の私のようなものが受けなければ誰が受けるのかと考え直し、クーポンの到着後すなおに手続きを進めた。

 

二度目の接種後のほうが副反応が強く出るそうなので問題はこれからではあるが、とりあえず、一昨日からの耳の不調も手伝ってかなりドキドキしたが、肩透かしを食らったほどの穏やかな1回目のワクチン接種終了となった。

 

今日は、午後4時から駅前でオリンピックの中止を呼び掛けるサイレントスタンディングをすることになった。もちろん緊急事態宣言中なので、ばらばらに散らばって。そのあと、駅前にある耳鼻咽喉科を受診しようと思っている。

 

 

f:id:yonnbaba:20210612150535j:plain

”言い出しっぺ”が作ってくれたプラカード