あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

雨の中を・・・

午前中は大変な雨だった。スマホに何度も、豊橋市に避難警報が出ていることを知らせるメールが届く。でも、幸いなことに私の住むところは水の心配は全くないところだ。

 

午後、見守り当番の時はなんとか傘をささなくて済んだ。日曜日には薬がなくなるから、今日明日のうちに耳鼻科に行かなければならない。明日はワクチンの2回目接種の日だし、もしものことがあると日曜日の薬が足りなくなるので、見守りのあとすぐ出かけることにした。

 

先生に「どうですか」と聞かれ、外出時の足元の頼りない感じは消えたこと、聞こえのほうは、少し改善したかなと思う日もあるが、今日などは天候のせいか耳鳴りもひどく、聞こえもかなり悪いことを告げる。聴力の検査は今日してもあまり変わりがないでしょうからと、本日は薬の処方箋のみ。少し気長に薬を飲んでみましょうと言われる。

 

最近はめったに駅まで出かけることもないため、帰りは駅ビルで甘いものでも食べて帰ろうと思っていた。先日心配して果物やパンを届けてくれたスタンディングの友人と駅構内でばったり遭遇。そのまま帰ることにすれば同じ電車で帰れるが、予定していた通りスイーツを食べたいし、今日はどうせ会話にも不自由しそうなので、友人とは立ち話で別れた。

 

駅ビルレストラン街の、改装後に入ったらしいお店でフレーズ・ミルティーユという木苺のソフトクリームを注文。食べ始めて三分の一ほどで後悔する。私は冷たいものに弱かったんだ。すでに鼻の付け根がキーンとし始めている。なるべくゆっくり食べて、アイスの下のカリカリしたシリアルやベリーのジャム、カステラの部分にたどり着きほっとする。

 

電車を降りると雨はまたすごい降りになっていた。でも帰り道だから、スカートの裾が濡れようが、サンダルの足元が汚れようが構わない。それにしても、今日もイソソルビド30ミリリットル2週間分が、腕にズッシリと食い込んだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20210702175300j:plain