あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

何か月ぶりかのフラワーデモ参加

このところ緊急事態宣言下で中止になったり、そうでなければ、11日が第二日曜日に当たって参加できなかったりで、実に久々のフラワーデモ参加となった。

 

このデモを始めたころは11日に近い週末の昼間に行っていたのだけれど、全国的に11日に固定して行っているところが多いので、豊橋も日にちは11日に固定し、平日は午後6時半、土日祝日は午後2時からということにした。

 

ところが、今回は久方ぶりの平日ということもあり、最初の発信者が18時と告知してしまい、しかもメンバーも私を含め誰一人気づかなかったため、18時開始18時半終了で行った。参加者は男性2人を含む7人だった。

 

通勤通学の人の帰宅時間帯であるため、休日の昼間に行う時より、はるかに多くの人の目に触れることができた。今回はエールを下さる人はいなかったが、結構じっとプラカードに目を凝らしてくださる方はいた。

 

女性が生きにくい社会は、おそらく一部の男性にとっても息苦しい社会だろうと思う。もちろん、このマッチョイズムの社会を逆利用してのし上がっている女性も、某政党の上層部などに結構いる。

 

どの親の元に、どのように生まれても、その人がその人らしく、のびのびと生きられる社会にしたいものだ。

 

曇り空で日差しはなかったけれど、駅前のビルの電光掲示板の温度は29度、結構蒸し暑かった。それでも、久々の仲間とのサイレントスタンディングを終え、帰途はすがすがしかった。

 

 

f:id:yonnbaba:20210811195118j:plain

たぶん、今日は私が最高齢。通常のスタンディングよりは層が若い!