あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

どこまで増えるの?

青空が戻ってきたけれど、一緒に暑さもついてきてしまった。あのまま秋になるなどと甘い期待はしていなかったものの、やはりつらい。

 

夕方になるのを待ってウオーキング。行きは横からの強い西日を受けながらだったが、帰りはきれいな夕焼けに送られながらとなる。夕方とはいえ、汗だくだ。このところ目標の5000歩の半分ほどで、手帳に三角マークをつけてお茶を濁すことが多かったが、今日は久しぶりに5000歩を超えた。もっとも、6の付く1割引きの日で、近所のスーパーに買い物に行ったのも含めてという横着。

 

それでも少々疲れを感じ、退職直後の、毎朝8000歩くらい平気で歩いていたころを思うと、だいぶ体がなまってしまった。涼しくなったらもう少し歩かなくては。

 

当市のコロナの新規感染者が、今日はついに三桁になってしまった。このところの増え方を見ていると、100人を超えるのは時間の問題だと思ってはいたが。累計で3439人、死者は52人で死亡率は1.5%ほど。全国平均を少し上回る。

 

ネット上のデータから単純に計算すると、東京都は0.7%と極端に死亡率が低いけれど、これはやはり医療資源が東京に集中しているからだろうか。そもそも検査数も少なすぎるし、統計に出ている数字自体あまり信用は出来ないが。

 

大村知事は夏休みの延長など弾力的な対応を学校に求めているそうだが、まだ地域の小中学校からの連絡はない。夏休み明け早々見守りの当番になっているが、ひょっとすると、夏休み延長となって当番表の作り直しが必要になるかもしれない。

 

トンネルの出口も見えず、科学的な指針もなく右往左往するのは、非常に疲れる。1年半もこんな状態に放って置かれていて暴動も起きないのだけれど、ネット上のつぶやきなど見ていると、じわじわと不満もたまってきている気がする。秋の選挙で吹き上がってほしいものだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20210826200057j:plain

ネット上で話題になった猫ちゃんだそうです。私は知りませんでした。粘土細工です。画像はねとらぼ生物部さんのサイトから。