あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

卑怯者がリング外に去ることを・・・

日本語には「卑怯」という言葉がある。

こういう言葉を持っていることを誇らしく思う。

 

そして、

日本語には「判官びいき」という言葉がある。

こういう精神性を持つ人々を誇らしく思う。

 

どちらも、近年人気は急降下しているようではあるけれど。

 

それどころか、多くの人がいわれもなく危険にさらされ、

罪もない命が失われているこのときに、

自説を拡大し押し通そうとする輩さえわき出し、

醜悪極まりない人間が大きな顔をしている

いつのまにやら日本社会は悪貨に駆逐されてしまったらしい。

 

卑劣な人たちの醜悪さをうまく揶揄したfujiponさんのエントリー

fujipon.hatenablog.com

 

 

大金を寄付する人。

危険な現地に自ら入り記録を撮ろうとする人。

大きな力はなくとも、仲間と連帯して声を上げる人。

それぞれ、自分の持っている力を使ってできることをしている。

世界中の人々が、

なんとかこの卑怯な男の卑劣な行為をやめさせようとしている。

 

非力な私には祈ることくらいしかできないが、

せめて、大好きなコーヒーを断って祈ることを始めた。

 

 

f:id:yonnbaba:20220301071806j:plain