あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

桜えび丼

昨日以上に春らしいうららかな日。民生委員の地区定例会から戻り、さてこれからご飯を炊いたのではお昼が遅くなるし、麺類は昨日食べたし・・・と思い、頑張って(!)近所のレストランに出かけることにした。

 

以前にも書いたが、私は食事券とか商品券が苦手。今年もこのレストランの商品券をいただいて持っているので、早く使ってしまいたいのだ。

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

商品券もあることだしと、奮発して「桜えび春の丼」というのを注文する。

画像はグルメサイトのこの店の紹介ページから。

 

ほろほろ崩れる桜えびの天ぷらが美味しい。この間、淡路サービスエリアで食べたしらす丼に続く、嬉しい春の味の丼だった。

 

1830円なので商品券を1500円分と千円札を出す。おつりが170円来た。「?!」さすがに店員さんもおかしいと思ったか手が止まる。けれどもまだ少し考えている。もしもし、大丈夫?しばしの間のあと、無事500円玉が出てきた。やれやれ。

 

幼い子の「おつかいできたよ」ではないけれど、私としては苦手な「一人で食事に出かけること」と、「持っていたくない商品券を消費する(まだ残っているけど」ことの、二つを果たしめでたし!