あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

新年の買い物 その2

実は昨年の11月にこたつを買おうと思いたちネットで注文までしたのだけれど、その後に届いた配送連絡であまりに配達日が遅かったためキャンセルしてしまった。

 

クリスマスプレゼントとして長男たちからアマゾンのギフトカードをもらったので、それを使って改めてこたつを購入することにした。迷いに迷ってやっと決め、それに合わせて布団も選んだ。決めるまでにはずいぶん時間がかかったが、ポチッとした翌々日にはもうこたつも布団も家に届いた。

 

我が家のリビングに初めてこたつが登場!こたつを円形にしたので布団も円形をと思ったが、ソファに座ってこたつを利用するつもりなので、それだと足の両側に隙間ができやすそうな気がして、悩んだ末に正方形にした。

 

神奈川にいた頃はまだ私も若くてこたつの必要を感じなかったし、子供も小さくて足元が危なっかしいしと思いこたつは使わなかった。青森に転居してからはさすがに寒かったし舅たちはこたつを使っていたが、私はこたつに入っている暇がなかった。そんなわけで、こたつを使うのは子供の頃以来かも知れない。

 

布団をパタパタするのでほこりが出るし、入ると出るのがつらくなるし・・・と、長年自分はこたつが好きではないと思い続けていた。ホットカーペットや電気のひざ掛けなどを使っていたが、昨年あたりからどうにも足の冷えがつらくなってきて、そうしてふと思った。こたつを使ったらどうなんだろうと。ゆっくりあたっている暇などないと思っていたが、今の私は一日中でもこたつにあたっていられる暇人ではないか!

 

そんなわけでこの度のこたつ購入と相成ったのだけれど、まあ、これがあったかい。足の冷えなど忘れて過ごせそうだ。

 

思えば青森時代、ほかの大人3人はのんびりこたつにあたっている(夫は二階の自分の部屋で)のに、私だけはそんな暇もなく忙しく立ち働いていた。いつの間にか、私はこたつにうらみをぶつけていたのかも知れない。やっとこたつと和解して、これから暖かい冬を過ごすことができそうだ。