あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

花散らしの雨

今日はあいにくの花散らしの雨だけれど、日差しも強すぎず風も気にならない昨日は、冬の間休んでいた5000歩の冒険に出かけた。と言っても、今回はほとんどドキドキする区間もなく冒険とも言えなかったのだけれど。

 

以前歩いた川沿いの道を行く。二度目だからか、前に折り返した大きな通りにぶつかるのがとても早い気がした。そこを今日は折り返さず、右折して大通りを歩く。たぶん、あそこの通りだろうとつけた見当は間違っていなかった。まあ、往復5000歩の範囲で、ドキドキする区間がある人の方が珍しいかもしれない。

 

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

途中に小さな郵便局があったので、入ってみた。経験上、小さな郵便局の方が、特別切手が残っている確率が高いのだ。予想は的中し、少ないけれど壁にいくらかぶら下がっていた。桜や菜の花・つくしの描かれた「春のグリーティング」のシール切手を求める。今日の散歩の成果。

 

結構歩いたと思ったのだけれど、帰宅してスマホの歩数を見ると4043しかいっていなかった。家の中で残りを消化した。

 

 

こんなポストがあれば投函に行きたい! (裏・21世紀の歩き方大研究さんのサイトより)

 

今日は雨なので、家の中で5000歩を消化するしかない。いや、退職して朝のウオーキングを始めたばかりの頃は、少々の雨なら傘をさして歩いていた。何十年ぶりかに仕事から解放されてたっぷりの自由時間を手に入れ、嬉しくてたまらなかったのだろう。

 

いまや365連休も間もなく12年目に入る。このありがたい身分に感謝を忘れず、生きている限り一番若い今日を、大切にしたい。