あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

12時間以上燃え続ける火事

ブログ友達のnumapyさんから「火事、大丈夫ですか?」とご心配のコメントをいただいた。夜中の0時過ぎから燃えている、豊橋ふ頭の火事のニュースをご覧になって案じてくださったのだ。

 

スマホには、豊橋市から朝9時と10時に「ほっとメール」が届き、少し前の4時過ぎにもまだ「消火活動中」とのメールが届いている。とにかく煙がひどいらしく、我が家のもう少し南の地域あたりまでを対象に、窓を開けないようにと呼びかけている。火災のピークは越えたのか、避難場所は閉鎖されたようだ。

 

集積された産業廃棄物から発火したらしい。まだ原因は特定されていないようだけれど、ゴミ清掃の仕事もしている芸人のマシンガンズ滝沢さんがいつもXで呼びかけているように、ゴミを出す時にきちんと分別しないと、こうした事故も多くなってしまう。

 

私もなるべく間違えずにゴミ出しをしたいと思い、滝沢さんのポストに気をつけているが、今までの認識が間違っていたことに気付かされることもしばしばで、ときどき頭が痛くなりそうに思うこともある。

 

もちろん、末端の消費者が不用意なゴミ出しをするのはいけないが、現代のように複雑な廃棄物の出る時代には、悪気はなくても間違えてしまうこともある。捨てる段階での分別徹底は大変なので、なるべく売る段階で処理費用を価格に入れてしまうことはできないだろうか。

 

住んでいる地域のゴミステーションには、ときどき収集されなかったゴミが残されている。いつまでも残されていて、結局違反をした人ではなく、結構分別をまじめにやっている人が片付ける羽目になることも多く、理不尽さを感じることも少なくない。

 

収集する方がけがをしたりすることもあれば、今日の火事のように大規模になればそれなりに経費もかかる訳で、ちょっとした不心得から、あるいは悪意でなく無知からでもそうしたことは起きる。なんとか、システムで回避できることは解決していけたらなと思う。

 

 

TBS NEWS DIGさんのサイトから