あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

豚バラ大根美味しく煮えた  

株主優待でもらっていた「豚バラ大根の素」を使ってみた。簡単便利。一人暮らしになってから、たまにしか使わない調味料などは常備しなくなったので、こういう合わせ調味料みたいなものは便利かもしれない。でも一人には量がたくさんできすぎるので、やっぱり買ってまでは使わない。今回は手元にあったから使ってみたけれど。

 

f:id:yonnbaba:20200910135729j:plain

簡単出来上がり。肉だらけ・・・。食卓に出すときはインゲンの緑でも欲しい。

 

5月に種を蒔いた大根は、枯れはしなかったが、結局収穫もできなかった。地下部がほとんど発育せず。人参はとうの昔に枯れてしまった。記録的な長い梅雨という気象条件の悪さもあったかも知れないが、やはり作物の収穫は難しいものだ。

 

f:id:yonnbaba:20200910140502j:plain

「一か月半くらいで収穫」というのを、3か月以上水やりしていたのだけれど思い切って抜いてみたらこの状態、残念・・・。

 

今日は午前中に更新する予定でいたのだが、民生委員の会議から帰ると雨が降り出し、猛烈な雷も鳴りだした。こんな時にパソコンを使うのは危険なのでブログは諦める。薄暗いので本も読めなかった。一度ものすごい音がしたので、どこか近くに落雷したのかも知れない。

 

昨日の夕方も雷雨があり、そのあと大分涼しくなった。雨のたびに秋が近づいてくるのなら嬉しい。

 

 

f:id:yonnbaba:20200910141433j:plain

6月、発芽したころの大根と人参