あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

つながっていく命

今日は久々にこの時期らしい寒さを感じる。暖かいのは助かるけれど、やっぱりその季節らしいのが一番いいなあと思う。もう11月も今日と明日を残すのみだ。

 

今までも時々話題にしてきた我が家の多肉植物だが、その成長たるや実にゆっくり。大きなサボテンの鉢植えを買おうとするとその値段にビックリするが、サボテンではないけれども、仲間である我が家の多肉植物のスローな成長ぶりを見ると、それもやむなしと納得せざるを得ない。

 

f:id:yonnbaba:20201129155948j:plain

直径3センチほどの小さな鉢に、3本の多肉植物を寄せ植えして、友人が何年か前に手土産として持ってきてくれたもの。2本は枯れ、残った1本は長く伸びすぎて棚に這っているが、その根元にぽちっと針で付いたほどの赤ちゃんが顔を出したのが何か月前だったか・・・。やっと、今これだけに成長。一つの一つの葉は米粒だけもない。なかなかお店に並んでいるもののように形よく育てられないけれど、こうして命がつながっていくのが嬉しい。

 

f:id:yonnbaba:20201129161142j:plain

同じ多肉植物でも、こちらはフェイクなので絶対かたちが崩れない。ラクだけれど、わびしい。

 

f:id:yonnbaba:20201129161325j:plain

庭のランタナ。こちらも力強く生きているのでどんどん茂る。茂りすぎるほど茂る。よって今日は思いきり刈り込んだ。そしてある程度の長さのあるものは部屋で愛でる。

 

f:id:yonnbaba:20201129161939j:plain

ちょっと丈の短いものも、小さな花瓶に活けて愛でる!

 

 

話は飛ぶが、今日届いた市の広報にあった文。なんだかモヤモヤする。テレビコマーシャルなどではもうずいぶん昔からある手法だけれど、行政機関の文章でこういう方法を使うのはちょっと嫌だなと思う。

f:id:yonnbaba:20201129162732j:plain

それでなくても、もうすっかり助詞の大混乱が起きている日本語なのだから、官庁くらいはしっかりした国語を使って欲しいと願う。