あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

そうか今日は祝日だった・・・不敬ながら

昨日、手紙をしたためようとして、適当な葉書のないことに気付いた。そういえばもう長いこと美術展に足を運んでいないし、町の文房具店にも行っていない。おまけにこのところ郵便局さえも行かず、葉書の補充を怠っていた。

 

やむを得ず封書にし、封筒に宛名も書き終えたが、今度は適当な切手がない。では投函がてら郵便局にと思ったのだけれど、時計を見るとあらら4時まで10分ほどしかない。それでは明日にしましょうかと、明日の予定確認で手帳を開いてやっと気づいた。明日、つまり今日は天皇誕生日で休日である。それでは遅くなりすぎると思い、不本意ながら手持ちの切手を貼って近所のポストに投函した。

 

昨年もこの2月の天皇誕生日を経験しているはずであるが、恥ずかしながらまるで記憶にない。昨年の手帳を取り出して確認すると、去年は天皇誕生日が日曜日で、月曜が振り替え休日になっていた。おそらくあまり意識もせずに過ごしてしまったのだろう。私の意識の中に天皇誕生日が定着するのには、もうしばらく時間を必要とするようだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20210219133541j:plain

なんだかシチューが食べたくて。一人なので手抜きのレトルトです(-_-;)