あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

少しは成績上がるかな?

誕生月ということで、だいぶ前に市から特定健診の案内が届いている。病気を早々と見つけてほしくない私は、退職後は健康診断を受けない主義だったのだけれど、近所の病院をコロナのワクチン接種で訪れた際に、医師から「年に一回の健康診断くらいは受けた方がいいですよ」と言われ、はたと思ったのだった。

 

こちらはかかりつけと思っていても、内科には5、6年に一度かかるかどうかという私など、先生の方では認識していらっしゃらないだろう。普段の様子も分からない相手にワクチンを接種するのは、医師にとって迷惑な話かもしれない。せめてせっかく市から無料の案内も来るのだから、年に一度の特定健診くらいお世話になることにしようと。

 

以来毎年この特定健診を受けるようにしていて、昨日もそのつもりで出かけた。ところが昨年までは予約不可だったのに、今年は予約が必要とのこと、しかももう午前は一杯ですとのことで、午後に再度出直すことになった。

 

そんなわけで月曜日に続いて昨日もスタンディングに行くつもりでいたのだが、受診が午後になり参加できなくなった。

 

血圧が87というのには看護師さんにもいつもこんなですかと心配されたが、自分でもいささか驚いた。まあでも、ふらつきなどもないようならいいでしょうとのこと。詳しい結果は3週間後だ。昨年、腎機能の2つの数値について経過観察となっていたので、今回改善されているといいのだけれど・・・。

 

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

メタボですが、ニャーにか? 神戸新聞NEXTさんのサイトより)