あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

フラワーデモはどんなだったかな?

ここ豊橋の今日は、台風も去って良い天気になった。11日のフラワーデモの日が運よく日曜日に当たった今月だけれど、私は第二日曜日は町内の老人会の例会の日なので参加できない(たんなる会員なら欠席でも良いが、会長であり、進行も任されている立場なのではずせない)。TwitterFacebookで早々と告知したのに参加できず、少々心苦しい。

 

何人くらいの参加があったのか、どんな様子だったのか、まだ誰もSNS上にアップしていないようで、知ることができない。Facebook上で、豊川市から初参加するという方がコメントを入れてくださっていたが、どんな感想を持たれただろうか。

 

老人会の方は、4月から7月まで新型コロナウイルスのため休会し、8月に行政のOKもあって再開したものの、開催のお知らせを配った途端、ちょうど感染が再び拡大して豊橋でも感染者が毎日複数人発表され気をもんだ。案の定、参加者も少なかった。

 

先月は感染者数も落ち着き、老人会の参加者もいくらか増え、そして再開3か月目の今日は「ビンゴをします」と告知したことも功を奏したのか、久々ににぎやかな例会になった。例年ならぜんざいやたこ焼きをしたり、大福を作ったりするのだが、今年度は食べ物の企画はできずに終わりそうだ。

 

例年と言えば、毎年10月の第二土曜日・日曜日は町内の秋祭りなのだけれど、それも今年は中止。来週末の豊橋まつりも中止だ。通常であれば、装飾した車のパレードや市民総踊りや、市内の小中学校の児童生徒の美術作品を公園に展示する造形パラダイスなどが行われる。

 

ネットの情報によれば、「密じゃないよ!」をキャッチコピーに「オンライン豊橋まつり」というものを開催するということだが、どんなものなのやら・・・。

www.aichi-now.jp

 

・・・とこうしている間に、LINEに入れておいた問いに、メンバーが応えてくれた。今回フラワーデモの参加者は7人だったそうだが、初参加が3人いらしたとのこと。楽しく参加していただけたようでまずは一安心。

 

f:id:yonnbaba:20201011172106j:plain

今日の参加者のプラカード

 

 

f:id:yonnbaba:20201011172619j:plain

今日のストームグラス