あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

本人確認できるものがない!

先日メルカリでちょっとした雑貨を購入した。以前販売した代金があったのだけれど、その後いくつか購入をして今回の代金には少々足りない。そこでスマホの中で完結するよう「メルペイスマート払い」という方法を使おうと思ったのだけれど、本人確認という段階を踏まないといけないらしい。

 

ところがその本人確認に使えるものが、運転免許証かマイナンバーカードで、それ以外となると在留カードか日本国パスポートとなっている。昨年運転免許証を返納してしまった私は、このどれも所持していない。

 

そんなわけで、ぬくぬくとした部屋のスマホの中で完結させることはならず、コンビニATMで現金チャージをするべく出かけることになった。まあ、ちょうど投函しなければならない郵便物もあったし、たまにはお日様の光も浴びなくてはいけない(今日は曇天だが)のでいいのだけれど。

 

コンビニのATMの前でスマホを出してモゾモゾやっていると、店員に特殊詐欺のカモではないかと心配されそうでちょっとドキドキしたが、幸い声をかけられることもなく、無事入金完了した。支払期限は今月いっぱいなので慌てなくても良かったのだけれど、払うものはさっさと払ってしまわないと嫌なので、これでさっぱりした。

 

それにしても、さすがメルカリは若い利用者しか想定していないのか、本人確認の手段に運転経歴証を入れるという配慮はないらしい。まあ、今どきパスポートを持っていない人というのもかなり変わり者だろうから、仕方ないのかもしれない。

 

 

f:id:yonnbaba:20210201155116j:plain

昨日夕方5時頃、ふと見るとシクラメンさんがこのありさま!朝は間違いなく元気だったのに。

 

f:id:yonnbaba:20210201155210j:plain

慌てて水やりして、寝るときに見るとすっかり復活していた。