あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

意外な共通点も発見する異文化交流

今日の日本語教室の学習の中に「ユーモア」という言葉が出てきて、どういう意味かと質問された。今日の担当スタッフが日本語で説明したあと、もともとは英語のhumorだと紙に書くと、ペルーの人たちはすぐウンウンとうなづき、「ウモル」と口にする。

 

続いて中国の人が「中国でもヨウモだ」と言う。私はとても意外だったので、どんな字を書くのかと尋ねると、スマホで調べて書いてくれた。「幽黙」。やはり英語をそのまま取り入れ、音に合う字を当てたのだろうと推察される。日本も中国も、ユーモアにぴったり当てはまる言葉がなかったために、こういうことになったのでしょうねという話で、しばし盛り上がった。

 

アメリカ大統領はユーモアセンスもないとなれないと聞いていた。トランプさんはあまりそのセンスがあったとは思えず、犬を飼っていないことと並んで、やはり少々定型にはまらない大統領だったのかもしれない。対照的に、今まで日本では「お笑い」は一段下に見られていたが、吉本興業が権力と結びついたりして、これからはそうした文化も変わっていくのかもしれない。

 

 

ところで、昨日yahooネット募金からメールが届き、トンガへの募金が始まったことを知った。アジアパシフィックアライアンスとピースウインズ・ジャパンの2つの団体が動き出したようだ。ユニセフのサイトでも募金情報の掲載が始まった。日本赤十字社も動き出している。

 

 

f:id:yonnbaba:20220120170817j:plain

地球はつながっているね。日本科学未来館のサイトより)