あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広がることを願って

時代錯誤な差別発言を平気でし、しかもそのどこが問題なのかも分からないおじさま世代と違い、若い人たちはどんどん新しい価値観で新しい世界を切り開いてくれる。こうしたニュースに出合うたび、とても嬉しく、希望が湧く思いがする。 www.huffingtonpost.j…

免罪符効果に過ぎないかもしれないけど・・・

フラワーデモ仲間の若い友人がFacebookで紹介していた記事。プラスチックの使用を減らす取り組み。車を使わない私は、これだけの七つ道具を持ち歩くこともできなければ、私の行ける範囲に対応するお店もないなど、すべて取り入れるわけにはいかないけれど、…

歯科検診と『エミリー、パリへ行く』

今朝の天気予報で今日は雨でしょうと言っていたので、栃木の山火事が消えるくらい降ってくれたらいいと思っていたが、ここ豊橋に関する限り期待したほどの降りではない。 午前に、歯の定期検診を兼ねたクリーニングの予約を入れているので出かけた。もう15年…

瑕瑾を惜しむ

昨日に引き続いて北村薫さんの『秋の花』。 きちんと出版された本を読んでいても、ついつまらないところで引っかかってストレスを感じてしまうことの多い私だけれど、北村さんの作品はほとんどそういう思いをすることがない。 「円紫さんと私シリーズ」も、…

読書の至福をしみじみと『秋の花』北村薫著

本を読むという行為の、これほどまでに深い喜び。 先を知りたいのだけれど、読み終わってしまうのが寂しい。どの作中人物とも別れがたい・・・。 北村薫さんの「円紫さんと私シリーズ」の第三巻、『秋の花』である。第一巻は5つの、第二巻は3つの物語の連作短…

そうか今日は祝日だった・・・不敬ながら

昨日、手紙をしたためようとして、適当な葉書のないことに気付いた。そういえばもう長いこと美術展に足を運んでいないし、町の文房具店にも行っていない。おまけにこのところ郵便局さえも行かず、葉書の補充を怠っていた。 やむを得ず封書にし、封筒に宛名も…

10年先もやっぱり楽しい『10年先も君に恋して』

NHKのオンデマンドを利用するのなら、絶対見たいと思っていたドラマがある。放送時にもリアルタイムで見ていたけれど、忘れられなくて、機会があればぜひもう一度鑑賞したいと思っていた作品だ。 今回U-NEXTで思いがけなくNHKの見放題パックを利用することに…

心温まる贈り物『ねことじいちゃん』

素敵な贈り物が届いて、今日はもう朝から夢中で読みふけっている。 豪華6冊セット! ほんわかとしていて、ちょっととぼけた味のあるタッチの絵。ストーリーも、猫を飼ったことのある人なら、ああ、そうそう・・・と思うような日常的な猫と人の情景だ。舞台が、…

ナレーションはシンプルが好き

NHKのBS1スペシャル『欲望の資本主義』が総合で放送されたので、録画視聴した。せっかくの意欲的な企画なのに、またしても私にとってはナレーションがネックになってしまった。 以前放送された『プラネットアース』も、映像は素晴らしいし見たい番組だった…

ジャックを追いかけて

ジャックというのは、アメリカのホールマークチャンネルのドラマ『こころ呼ぶとき』の、ヒロインエリザベスの恋人でありのちに夫となる騎馬警官の名前だ。 『こころ呼ぶとき』にときめく - あとは野となれ山となれ そのジャックがシーズン4から登場がなく、…

梅を横目にソーシャルディスタンス

昨日に続き今日も寒いうえに風が強い。出かけるのを延ばしたいが、お墓の花もすでに買ってしまってあることだし、行かずばなるまい・・・。 出不精の私の一番の障壁は、居心地の良い家を出るときの思い切り、である。出かけるのが苦にならない人には、呆れるよ…

北村薫さんの『円紫さんと私』シリーズ

以前市民館の書棚で見つけ、タイトルにひかれて読んだ北村薫さんの『円紫さんと私』シリーズ。その時はシリーズものだとも知らずに最新刊だったものを読んでしまったのだけれど、期待通りというかむしろ期待を上まわる楽しい作品で、ぜひシリーズの他の物語…

NHKスペシャル『飽食の悪夢』を見て

可食部に限って言えば、我が家の食品廃棄はゼロであると言えると思う。作りすぎたり傷ませたりして捨てることはない。キャベツの外葉やブロッコリーの芯も、可能な限り食べるようにしている。 でも、日本全体で廃棄される食品は年間1700万トン、しかもまだ食…

あとがきが良かった『殴られた話』平田俊子著

『殴られた話』『キャミ』『亀と学問のブルース』の三篇が納められている。どれも同時に複数の女性を相手にする不実な男と、男の正体を知って傷つき、それでも男を忘れられない女の物語。男も女も私の好みではなく、読んでいてイライラした。 ちょうど『RBG …

呆れるほど長閑だったテレビ番組

鍋にパスタを投入し、ゆで上がりまでの時間をセットする。その残り時間を見ながら、隣の口でソースの調理に取り掛かる。こんな時、私はしばしば子供の頃に見たテレビ番組を思い出す。『危険信号』。 スタジオに設置された円形のレールの上を、模型の電車が走…

やっと見られた!『昨夜のカレー、明日のパン』

木皿泉さんの『昨夜のカレー、明日のパン』は、もう何年も前から気になっていたドラマで、最近marcoさん(id:garadanikki)の小説のほうの感想を読んだりして、ますます見たい気持ちが高まっていた。 garadanikki.hatenablog.com 1月に購入したパソコンの特典…

入院のありがたさ

新型コロナウイルス感染で入院した知人のその後です。 今週末には退院できるだろうと主治医に言われたそうだ。入院後肺炎を起こしていることが判明。入院当初は寝られない夜もあったりで少々辛そうだったが、レムデシビルが投与され始めて、間もなく症状も改…

懐かしのわが愛するまち弘前

yporciniさんが、昨年秋の青森の旅を5回にわたって書いてくださっている。 yporcini.hateblo.jp 毎回懐かしい記憶につながる記事だったが、今回はとりわけ。離婚して婚家を出てから息子たちと3人で暮らした家が、ここで紹介されている藤田記念庭園のすぐ近…

年齢かコロナ禍の影響か、興味や意欲の減退

本もドラマや映画も、面白いと思うものが減ってきたように思う。録画したテレビドラマも映画も、見始めてしばらくすると見続ける気が消え失せて、途中で消去してしまうことが増えた。これまではなかったことだ。 まず、残虐なものはだめだ。これは以前と変わ…

またNHKが渋いヒットか『ここは今から倫理です』

夜10時台を中心に、類型的でない良質のドラマを作ってくれるNHK、今期は、期待の「ドラマ10」枠のほうは早々に撤退だけれど、「よるドラ」で、また渋いヒットが生まれそうだ。NHK、民放問わず昨今良いドラマには漫画が原作というケースが多いが、これもまた…

入院の必要な人を入院させられない政治の側に罰則は?

一昨日微熱が出て、結局知人も抗原検査で陽性となった。その後咳も少し出るようになり、もともと気管支や肺に不安のある人なので入院を希望したところ、今はいっぱいで、もっと症状の悪い人も入院できずにいますとの返事だったそうだ。 少し前にホテル療養に…

本人確認できるものがない!

先日メルカリでちょっとした雑貨を購入した。以前販売した代金があったのだけれど、その後いくつか購入をして今回の代金には少々足りない。そこでスマホの中で完結するよう「メルペイスマート払い」という方法を使おうと思ったのだけれど、本人確認という段…