あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月を振り返る

7月、7冊の本を読んだのだけれど、残念ながらブログで紹介したのは2冊にとどまった。途中離脱してしまったのは1冊だけで、あとはそこそこ楽しい時間を過ごせたのだが、人にお薦めするほどではないかと判断した。むちゃくちゃな世情に疲れ、あまり暗い気…

犬への愛があふれる『CALI K9:どんな犬でもしつけます』

『CALI K9』はネットフリックスオリジナルのドキュメンタリー番組。シーズン1を楽しく見ていたら、あっという間に終わってしまった。もっと見たい。ぜひシーズン2を作ってほしい。 カリフォルニア州オークランドにある犬の訓練センターCALI K9(Californi…

今年も見ている『すいか』

暑くなると、やっぱり見たくなってしまうドラマ『すいか』。2003年の夏ドラマなので、もう18年も前の作品だ。それでもまるで色あせない。ともさかりえさん演じる絆さんのファッションも、相変わらず素敵。 yonnbaba.hatenablog.com 舞台は、スリランカに行っ…

お初のラーメン

暑い時期のお昼は圧倒的にそうめんが多い。上に乗せるものをあれこれ変化はつけるけれど、こう暑いと一番シンプルなものが良くなってくる。 でも、時にはちょっとパンチをきかせようと、今回の買い物で新しいものを買ってみた。 インスタントラーメンの陳列…

さすが理系の西島さん

相変わらず朝はテレビをつけない暮らし(と言うか、朝以外でもドラマの録画を見る以外はつけていない)。でも、月曜日の夜は『シェフは名探偵』があったので、スイッチを入れると同時にオリンピックが映ってしまう可能性の低い時間になるのを待って、いそい…

やっと草取り

今日も、切り替えの合間でさえオリンピックの映像を目にしたくない(我ながら頑固だ)ので、テレビをつけない静かな朝。 昨夜は雨が降ったようなので、草が抜きやすくなっただろう。このところ体調不良で構わずにいて、伸び放題の草が気になっていた。この好…

収縮させていく時代

私の住む豊橋市では、この秋にまちなか図書館というものが開館する。 まちなか図書館 この計画が公表されてから、民間に管理委託する方式でなく直営式にと求める市民の活動などいろいろ曲折もあったようで、オープンも当初の計画より大幅に遅れたが、いよい…

SoftBank光が開通

昨年の暮れからインターネットの重さに悩まされてパソコンを換え、それでもあまり改善が感じられないでいたところに、Airから光への変更を誘うDMが届いたりして、悩んだり迷ったりした末に、実店舗の担当者さんに義理を感じて店頭で乗り換えの契約をしてから…

世の中は変わっていく

歯科の定期検診とクリーニングを受けた。17年前、開業して間もないこのクリニックで検査した時の歯周ポケットの深さは「1」がほとんどで、ほんの2、3か所2と3があるだけだった。 今は大半が2で、1,2か所3と4がある。もう1は無理でも、せめてなん…

今年もよしずの季節に

梅雨も明け、ギラギラの日差しが照りつける。今年も出番の到来で、巻いてベランダの隅に片付けていたよしずに登場してもらった。 yonnbaba.hatenablog.com 今日は札幌で午後1時過ぎに気温が35度を記録したとのこと。札幌で猛暑日となるのは、2000年以来21年…

大和撫子と男装の麗人と激動の満州『俳風三麗花 草の花』三田完著

このところ敗戦時のソ連軍の登場する読書が続く。承知して読んだのは井上ひさし氏の『一週間』のみで、あとは偶然だっただけに、ちょっと因縁めいたものを感じる。 今回の作品も、ただ宇野亜喜良さんの装丁と、昭和初期という時代設定で美しい文章であること…

寿司頻度高いこの頃

東海地方は梅雨明けだそうだ。宣言などに関係なく、私のブログは一足先に梅雨明けモードだったけれど。爽やかなはずの5月から梅雨が始まり、その割には終わりは普通で、史上最長の梅雨となったらしい。ヨーロッパでも大雨の被害があちこちに出ていて、地球…

ささいな変化

弘前時代からもう30年来使っているダイニングセット。木のみを使った、基本形とも言えるシンプルなデザインが気にいっている。冬の間だけ、座面の冷たさが少々気になるのでシートクッションを使うが、なるべくシンプルにしたくて、冷たさが苦にならない季節…

市井の一隅で静かに生きる人たちの力『泡』松家仁之著

このところ気になっている著者の最新刊。リクエストしていたものが届いたと市民館から連絡をもらい、受け取って一気に読んでしまった。 最初に読んだ『光の犬』は大作だったが、今回の『泡』は、二冊目に読んだ『沈むフランシス』と同じくらいの、200ページ…

銀座じゃん!にびっくり

『ブラタモリ』が始まったころ、タモリさんは東京を離れることができず、いつも東京近辺をブラブラしていた。そして人気や評判を集めているスポットなどまるで訪れることなく、毎回楽しい番組にしていて、タモリさんの知識や喋りの手腕に驚かされた。 それが…

わだばバイリンガルだぉん(私はバイリンガルなのよ)

smokyさん(id:beatle001)が映画『いとみち』を紹介していらして、そのポスターに、ヒロインとともに「わぁ、三味線弾ぐ」という文字が躍っている。 beatle001.hatenablog.com おそらく、津軽弁を知らない人は、この「わぁ」を「ワーッ!」という感嘆詞ととる…

なんとか夕飯は納まったらしい

「おさまった」は「収まった」だろうか、「納まった」だろうか。胃の中に落ち着いたということなので、「納まった」でいいだろうか。 早く難聴を直したいので、毎食後の薬をせっせと飲んでいる。今日はどういうわけかめまいがひどく、昼少し前の胃の空っぽの…

新しい和食のお店を開拓

殺人的労働条件の職場を離れた次男には、ありがたいことに友人知人から手伝ってほしいという依頼が入り、しばらくそれらの仕事をしていた。そしてそれらの仕事も一区切りついたからと、月曜日に二か月ぶりの帰省をした。こんなに短いスパンで帰省するのは初…

副反応か?微熱

土曜日に二回目のワクチン接種を受け、なんともないと書いたのだけれど、翌日の昨日、さすがの鈍感な私にも副反応らしきものがあった。 まず腕を上げると痛い。そして昼頃にはどうも熱っぽいなと感じるようになった。検温すると6度5分。一般的には平熱とい…

立花隆さんとシベリア抑留

放送されてから1週間ほど、録画を見てからも何日もたってしまった。こういう重たいテーマを取り上げようと思うと、気力体力が充実している必要がある。まだまだ少々気持ちは渋っているのだけれど、いいかげんまとめておかねばと思う。 番組は1995年に放送さ…

ワクチン二回目接種終了と壮大なゴミの話

昨日の朝のニュースだったと思うが、コロナウイルスワクチンの職域接種について報じていて、独自には対応の難しい中小の会社のため、関連会社の社員や家族まで対象を広げて応じているという企業を紹介していた。その企業がこの取り組みのために負担する費用…

雨の中を・・・

午前中は大変な雨だった。スマホに何度も、豊橋市に避難警報が出ていることを知らせるメールが届く。でも、幸いなことに私の住むところは水の心配は全くないところだ。 午後、見守り当番の時はなんとか傘をささなくて済んだ。日曜日には薬がなくなるから、今…

猫たちになぐさめられて

書きたいこともあったけれど、今日は天気もこんなだからか心が少し頭痛?で・・・。こんな日は猫になぐさめてもらおう。 SNSで人気の猫なごむくんだそうだ。なんでもCMにも出ているとか。 Twitterから。撮影者の飼い主さん、もちろんこのあと救出してくれたこと…